< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
もらってうれしい 今どき♡手紙レッスン › 手紙 › 喪中はがき、いつ出す?

2022年10月25日

喪中はがき、いつ出す?

 11月から年賀状が発売されますね。それはさておき、喪中はがきを出す時期をネットで調べると「12月上旬までには」と書いてあったりしますが、わたしの経験上、11月中に喪中はがきを受け取れると、余裕を持ってその後の対応がしやすいなと感じています。
 というのも、最近では家族葬も多く、年賀欠礼状(喪中はがき)を受け取るまで、ご家庭で不幸があったことを知らなかった、ということがあります。年賀欠礼状に対して「お悔みの手紙」を書いたり、「お線香だより」を送ったりしたいなと思った時、年の瀬が迫った12月よりも11月中に動けた方が、お互いタイミングとしてはよいのではないかと考えています。
 いろいろな感情を抱えたまま、かつて喪中はがきを出すタイミングを遅らせてしまった身としては、機械的にでも早めに送ったほうが、受け取る側には親切だったなと未だに反省しています。難しい状況のときに人のことまで気を配れないかもしれませんが、この記事を読んでくださった方には、「受け取る側のタイミング」を想像して年賀欠礼状の準備をしていただればと思います。
 わたしの考える喪中はがきを出すタイミングは11月上旬から中旬にかけてですが、あくまでわたしの感覚ですので、参考程度にとどめておいてくださいね。

喪中はがき、いつ出す?



同じカテゴリー(手紙)の記事画像
ベストオブ年賀状2023
年賀状の受付が始まっています
年賀状じまい
手書きの文字
心伝える手紙の書き方
年賀状の準備③〜デザインを考える〜
同じカテゴリー(手紙)の記事
 ベストオブ年賀状2023 (2023-01-12 10:48)
 年賀状の受付が始まっています (2022-12-20 09:11)
 年賀状じまい (2022-12-13 10:06)
 手書きの文字 (2022-11-01 22:08)
 心伝える手紙の書き方 (2022-10-18 11:54)
 年賀状の準備③〜デザインを考える〜 (2021-11-16 09:39)

Posted by 大山育 at 10:36│Comments(0)手紙
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。